角型倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界が認める頑丈さ

<<   作成日時 : 2015/01/26 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

このヤレ具合は実車さながら。

・・・・といえば、響きはいいですね(爆)

画像


TOMICA No.2
Toyota Land Cruiser
Made in Japan

日本のみならず、世界中でも人気のランドクルーザー。
この40系は、1960年から1984年まで製造されたロングセラーモデルです。

ですが、発売当時に出たのはトミカ、マジョレット(これは微妙かも)で、21世紀になってJL、マッチがリリースしています。
・・・他にありましたっけ・・・?

画像


トミカの40系は1975年に登場。
私が所有しているのは通常版の初期型。
後期の物は、屋根にフォグランプが装着されています。

他にもいくつかのバリが存在しますが、オクでも高値になりがちです・・・

画像


古いホイールを履いています。

画像


ウインチを装備したバンパーで、どんな道でも大丈夫!

かつて、5マイルバンパーという、安全ですが自動車を不細工にしてしまうという不思議なバンパーがありましたが、このランクルのバンパーの方が安全そうですね^^

画像


意外とすごい形状のシャシー。
昨日のマジョレットとは違い、狭いスペースに車名などが上手いこと詰め込まれています。

画像


リアもきちんと再現されています。

話は変わりますが、この40系を「ランクル」と呼ぶことに違和感を覚えるのは私だけでしょうか・・・
ランクルと聞くと、どうしても現行型のようなモデルを思い浮かべてしまいます。

画像


雪道を爆走している・・・つもりです(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜〜!
雪道を爆走している感じが出てますね!
これはいいど〜(^^)
轟 仙次郎
2015/01/28 09:56
轟 仙次郎さん、コメントありがとうございます。

雪道を爆走する感じが出ていますか!
それは嬉しいです^^

・・・ティッシュなんですけどね(汗)
克弥
2015/01/28 10:49
現行モデルは 中継車や消防車などの 特殊車両だと ランクルですが

そのへん走ってるのは
ボディーが丸くなりすぎて
レクサスなんちゃら みたいで なんだか違うのです

テレビ局のミニ中継車(伝送車)(ニュースカー)では
デリカやハイエースなどのワゴン車よりも こちらのランクル系が好まれます


NHKのグッズショップや
ヴィレッジヴァンガード(一部店舗)で
一時期
NHKカラーのトミカのランクルが
1000円位で売られてました


バス型中継車も1000円位で販売されていましたが
金型は献血車のものを流用なので 奇妙なモデルでした

NHKミニカーは他に
雪上車./キャンター衛星中継車/iミーブのラジオカーがありました
私の世代だと これぞランクルです
2015/01/28 22:23
コメントありがとうございます。

私は逆に1990年代以降〜のモデルがランクルと呼ばれている印象ですが…ジェネレーションギャップでしょうか(汗)

この古いモデルたちはランクル、ではなく「ランドクルーザー」と正式名称で呼んであげたい気がします。

テレビ局の中継車・・・駅伝とかでも(ランクルではありませんが)ジープなどを使っているところがあるのは使い勝手がいいからなんですね〜

NHKシリーズは1台も持っていません・・・
克弥
2015/01/29 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界が認める頑丈さ 角型倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる