角型倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョニーさん家のクーガー

<<   作成日時 : 2015/01/28 13:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

早くも春休みに突入ですー

これから2か月とちょっと休みなわけですが、もうちょっと講義があってもいいのでは?と思っていたり・・・

休みになりましたが、更新頻度は変わらないと思います(爆)

画像


JOHNNY LIGHTNING
1969 Mercury Cougar
Made in China

近年、グリーンライト(GL)やM2、オートワールド(AW)にシェアを奪われた感のあるジョニーライトニング。
それでもチェロキーや80年代のマイナー車たちをリリースしてきたりと、なかなかの変態度を秘めたメーカーです。

今回の1969年式クーガーは、私が中学生の頃、トイザらスで購入したものだったと思います。
このころ購入した他のJLはジャンクになっていますが、クーガーは当時気に入らなかったようで、ミント状態で残っていました♪

・・・それにしても、当時1台800円前後のミニカーでガンガンぶつけまくって遊んでいたとは・・・
もったいない(泣)

画像


初代クーガーは1967年にデビューしました。
その後1971年に2代目、1974年に3代目・・・とアメリカンな進化(なにそれ)を遂げていきましたが、最終型はコンパクトなクーペになりました・・・

初代のミニカーは、マッチボックス、ホットウィールなどがあり、我が家にも何台かあります。
それらと比べると、若干細長い印象です。

画像


タイヤはかなり小さめですが、絶妙な車高を生み出しています。

画像


XR-7と書かれていますが、調べてみると上級グレードだったみたいですよ〜
このテールランプは芸術品に値すると思います。

画像


リアル路線にしては出来のゆるいJLのミニカー(ボンネットはこれ以上閉まりません・・・汗)
ですが、GLよりもアメ車らしさが出ていると思います^^

M2とAWは・・・未所有なので知りません(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョニーさん家のクーガー 角型倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる