角型倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 台中の火の鳥

<<   作成日時 : 2014/10/30 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

遂にあの「タイチョン」が、当ブログ初登場!

画像


Tai Cheong TC-8324
Pontiac Firebird
Made in China

本日はタイチョンのファイヤーバードの紹介です。
フリマで50円で買いました(50円も出したのかよ、とか言わないで・・・)

画像


実車は80年代に発売されていたモデルで、ミニカーも数多く存在します。
これはかなりユルい部類ですが、内装がある分マシですね(笑)

画像


全体的に長く、タイヤが小さいですね〜
ボディがゆがんでいるように見えるのは気のせい・・・であってほしいです(汗)

画像


タイチョンのミニカーは流通量が少ないようで、私は3台しか所有していません。
全貌がつかめていません・・・

画像


ザラザラメッキのシャシー。



・・・話は変わりますが、タイチョンって、「台中」ってことなんですね・・・
恥ずかしながら「Tai Cheong」の綴りがわからずにカタカナで検索したら、なぜか台中ツアーばかりヒットしたもんで・・・

てっきり「中」は「チュン」だと思っていたので(汗)

ということは、台湾のメーカー???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
捨てられてしまったのも多いのでしょうね

ボンネットや屋根にしか 印刷がしてあるので
セットで売られてたものと思われます

タイチョン製は最近では
西松屋で一時期販売されていた (SALのコピーの)ミニカー10台セット[スーパーレース10]で見かけた位です


20年位前
スーパーやホームセンターの片隅にあった 100円均一雑貨コーナーで
サマーメタルの乗用車系ミニカーが
1台ずつ袋に詰められて雑玩具で売られてたりしました
このユルいつくり故に
2014/11/15 10:58
コメントありがとうございます。

この手のミニカーは、リサイクルショップではあまり見かけないですが、きっと処分されたんでしょうね・・・

私も小学校の頃、スーパーで、袋に入ったサマーを買ったことがあります。
車種はボルボだったと思います。


克弥
2014/11/15 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
台中の火の鳥 角型倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる