角型倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 古ウェリーのホイール検証

<<   作成日時 : 2014/04/13 19:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

トミカやマジョレット、HWなどの一流メーカーはホイールのバリエーションも豊富ですが、そうでないメーカーのも存在します。

ということで、今回はウェリーのホイールバリを調べてみました。

ただし、最近の高品質なものではなく、初期のアヤシイモデルたちのホイールのみの検証となりますので、あしからず・・・

ところで、誰もやっていませんよね?

画像


(1)8ドットホイール
チープ系ミニカーでは定番のホイール。
主に乗用車に使用されています(香港製、中国製どちらもあり)


画像


(2)8ドットホイール大
一見すると(1)と同じですが、大きさが異なります。
主にバンタイプの車種に使用されています(中国製は存在確認済、香港製は未確認)


画像


(3)5スポークワイドホイール
トミカのワイドホイールと似ていますが、あちらは4スポークで、銀で縁取りがしてあります。
乗用車に使用されています(香港製未確認)

<参考:トミカのワイドホイール>
画像




画像


(4)4穴ホイール
トミカの4穴ホイールとよく似ています。

主にトラックやバスなどの働く車に使用されていますが、以前紹介したクワトロのように、香港製の乗用車モデルで使用されているケースも。
「古ウェリー」と書きましたが、4穴ホイール装着のトラックは、100円ショップで現在も入手可能です^^


画像


(5)8スポークワイドホイール
おそらくこの中では流通量が少ないと思われるホイール。
5スポークの物より小さいです。
香港製の乗用車モデルに使用されています。


(6)プルバック専用ホイール
そのまんまですが、あいにく未所有・・・



おそらくこの6つだと思いますが、他にもあるようでしたら、コメント欄にお願いします。

画像


最後に、今回使用した車種を紹介。


記事を書き終えて思ったのですが、絶対需要がないですよね(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
克弥さん、貴重なデータと考証をありがとうございます^^

トミカや熱輪のようなメジャーなブランドだとカラバリ、ホイールバリから商品化の工程まで全てが事細かく記された書物やオンラインのデータが多く出回っていますが、チープ系には少ないので、リサ店で面白そうな物を見つけてもどういった代物なのか分からないということがよくあるので、この手のデータはとても嬉しいです!

携帯にページ保存してしまいました(爆)

ワイドスポークの処理がトミカよりウィリーの方が上だと思うのは私だけでしょうかね(笑)

時間があるときにホイール移植してみようかな…
Elvis
2014/04/13 22:17
Elvisさん、コメントありがとうございます。

こんな検証ですが、保存してくださるなんて…
嬉しい限りです^^

ワイドホイール、ウェリーの方がいいと思います。
ただ、足回りがふにゃふにゃです・・・

ウェリーのパチモンも存在するので、注意が必要です(笑)
克弥
2014/04/14 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
古ウェリーのホイール検証 角型倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる