角型倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシアンポリス

<<   作成日時 : 2013/08/08 11:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

久々の更新・・・

なんせPCが不調だったもので・・・

まあPCが不調ではなかったとしても、1回しか更新しなかったと思いますが(爆)

画像


メーカー不明
GAZ 3102 Volga
made in USSR

本日はソ連製のミニカーの紹介です。
GAZが製造していたヴォルガという車で、長期にわたって製造されていた模様。

先日リサイクルショップで315円で入手しましたが・・・どうやって日本へ入ってきたのでしょうかね?
ちなみに1/43スケールです。

画像


このモデルは警察車両だと思いますが、車体にはロシア語で書かれておりさっぱり分かりません(汗)
サイレンがあるからパトカーという事でイイですよね(←えっ?)

画像


ソ連製という事で、出来をあまり信用していなかったのですが(←オイ)、とてもしっかりしていて一安心^^

画像


ボンネット、トランク、ドアが開閉します。
注目すべきなのはドアが4枚すべて開閉する所。これは珍しいですね〜

ただ、リアドアを先に開けてしまうと、フロントドアが開きません(爆)

画像


今回は非常にいい買い物ができたと思います^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ニオクエンもするクルマなんてあるんですね
( ̄○ ̄;)
私も面白いクルマ=ミニチュアカーさがしてみようかしら
(=^_^=)
〜NORINKO〜
2013/08/09 22:06
〜NORINKO〜さん、コメントありがとうございます。

今回紹介したヴォルガは2億円はしませんが、高級車となるとそういったのが結構あるみたいで…

ミニカーにはいろいろな種類がありますが、気に入った物を探されてみてはどうでしょうか?
克弥
2013/08/10 20:09
ソ連時代のパトカー…( ・ω・´) めずらしい。

ラテン文字転記してGAI Militsiya と書いてあるように読めますがあってるのかな?

最近のロシアのパトカーだとДПС Mилиция(DPS militsiya)表記が多いみたいですね。車種もラーダやボルガだけでなく日本車やドイツ車、中にはアメ車なんてのもΣ(゚ω゚ノ)ノ
mega×neco
2014/04/10 03:22
mega×necoさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

ソ連のパトカーのミニカーが日本で入手できたのは、非常にうれしく思います。

ロシア語についてはさっぱりわからない私ですが…
Militsiyaで検索したところ、旧ソビエト連邦や東欧の国々の警察だということなので、たぶんあっていると思います^^

ロシアのパトカー、車種が豊富ですね〜
ソ連からの生き残り車種では限界だったんでしょうかね(爆)
克弥
2014/04/10 20:22
今は新・中古問わずなのかも…

ロシア国内でも日系メーカーの現地生産とかウラジオストク、マガダンから船便で着くいい車が入れられますからね((

あ、そうそう、パトカー絡みだとダイソー製品がやっと金型ガタガタだったのからダッジ・チャージャーに…これはドバイ警察も作れるな…(。+・`ω・´)シャキーン
mega×neco
2014/04/11 02:27
>mega×necoさん

ロシアは結構大きな市場ですから、日系メーカーも力を入れているんでしょうね^^

ダイソーのチャージャーですが、安いのでカスタムし放題ですね〜
克弥
2014/04/12 16:56
お邪魔します。
ヤフーブログでお馴染みの「あいつ」です、どうも(笑)
こちらの方は偶然見つけました。

このヴォルガのミニカーですが、2004年ごろの「パトカーマニアックス」で、抽選プレゼントとして載っていたのを見たことがあります。ただし、塗装違いでした。

ちなみに、ヴォルガの他に、ソビエト時代の黄色いパトカーと、特殊部隊ALPHA(いわゆるSWAT)のバンがプレゼントとして載っていました。

乱文失礼いたしました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。では。
妄想大好き人間
2016/12/31 19:19
妄想大好き人間さん、コメントありがとうございます。

雑誌の読者プレゼントで配布されていたモノもあるとは・・・

2004年ということは、このミニカーも21世紀に作られた可能性が・・・?

貴重な情報、ありがとうございました。
こちらこそ、宜しくお願いいたしします。
克弥
2017/01/01 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロシアンポリス 角型倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる