角型倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 小宇宙

<<   作成日時 : 2012/01/23 20:19   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

今日もがっつりユルミニカー。

画像


NAGASAKIYA
Mazda Cosmo HT

ついに素材もダイキャストからプラ製になり、より一層ユルさが感じられるように(爆)
しかし車種的にはかなーりオイシイ、コスモ2ドアです。
4ドアはTLVから出ていますが、2ドアはこのミニカーオンリーですよね?

画像


さて、このチープなミニカー、カーキャリーセットのおまけらしいとの事。
私は小さい頃からこれを持っているのですが、どんな経緯で入手したかは不明(汗)
しかも、水色や赤などのカラバリに加え、窓存在Verもあるとかないとかで・・・とにかくコンプはきつそうです。

その他にもXXや117クーペ、更にはピアッツアなんかも存在しており、意外と目が離せないシリーズ。

画像


一応リトラは再現してありますが、なんともユルい出来です(笑)

画像


サイドフォルムも・・・・・・な出来。
とはいえモデル化してくれたことに感謝!

画像


シャーシにはメーカーを表すマークが。
諸説あるようですが、私的にはナガサキヤの頭文字「n」の反転したものだと思います。
本当のところは分からないのですが・・・


ついに次回でユル系特集も最終回。
トリを飾るのは・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ナガサキヤは、見た事無いです。
コスモ2ドアは3インチではレア車種ですね^^

マークですが、いろんな説があってややこしいですよね(笑)

トリが楽しみです♪
すなっふぃ
2012/01/23 22:27
こんばんは。
ナガサキヤ・・・初めて聞きました。
ユルいというか味わい深いというかある意味究極美ですね。
ここまで掘り下げていただけるとトリが楽しみでです。

メーカーを表すマークも「n」ではなく自分にはユルの「ユ」に見えてきます♪


Airbound
2012/01/23 23:19
すなっふぃさん、コメントどうもです。

>ナガサキヤは、見た事無い

私もこれ以外には見たことがありません。
中古とかでも出回りにくいとか・・・?

>いろんな説
もしかしたら全部ウソかもしれませんが(爆)


克弥
2012/01/24 20:41
Airboundさん、コメントありがとうございます。

>ある意味究極美
確かに究極ですね(笑)
でも上には上がいるもので・・・

>ユルの「ユ」
おぉなんと素敵な表現・・・
克弥
2012/01/24 21:22
ごめんなさい!いつもニックネーム書き忘れます(汗)…アメブロのタイトル枠と間違えてしまいます

ナガサキヤ 特に3インチサイズのは 見つからないですね

後部座席後ろの所に数字が打ってありますが
車種は
1.ピアッツァ…風(車種名が記されてないので …風としてます)
2.セリカ…風
3.スカイライン…風
4.コスモ…風
いずれも 窓ガラス付きと 窓ガラス省略 があるようです
この4車種以外に nマークのものがあるかどうかは不明です

シャーシ表記が ナガサキヤ のもの(ホイール部分に シール貼付)は
◇いすゞ117クーペ…風
◇セリカXX…風

他に
シルビア/RX-7などあるそうです
金剛山循環
2015/02/01 08:33
金剛山循環さん、コメントありがとうございます。

ナガサキヤもいろいろありますからね〜
我が家には大小含めて数台のナガサキヤのミニカーがありますが、このサイズは見かけないですね〜

先日フリマで、ナガサキヤの小スケール(スカイライン・・・R30ではなくジャパンの2ドア)らしき物体を見かけましたが、500円なのでスルーしました・・・
克弥
2015/02/01 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
小宇宙 角型倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる