角型倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS モパー

<<   作成日時 : 2011/11/22 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

寒さも一層厳しくなり、いよいよ冬が近づいてきた感じがする今日この頃です。

そんな寒い日にはホットなこちらをどうぞ。

画像


HOT WHEELS
'71 Dodge Challenger
Made in Malaysia

「ホット」ウィールのミニカーです(←ベタすぎ・・・)
幸か不幸か、カラーも暖色系でまさにぴったり(爆)

画像


このモデルは今月初めごろにトイザらスで購入したもの。
どうやら他にもたくさんキャストがあったようですが、私が行った時にはこれを含めた売れ残りグループばっかりでした。

ホイールやカラーリングなど、売れ残るのが不思議なくらいカッコいい、と私は思うのですが・・・

画像


やっぱりカッコいいフロントマスク。
バンパーから下半分はシャーシで再現してあります。

画像


リアスポは別パーツで再現。
テールレンズの彩色が無いのが少々寂しいところ・・・

画像


シャーシはお高いラインなのでメタルです。
ここで質問。
我が家にはメタルシャーシのミニカー(マジョや古トミカ等)があるのですが、引き出しに入れたり、棚に飾ったりして半年くらいすると、白い粉?の様なものがシャーシ全体に出てきて、変色してしまうのですが、どうすればよいのでしょうか・・・?

画像


パッケージは緑なのでわかりやすいです。
他にどんな色があったかは知らないのですが(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホットウィールの、こういう系のシリーズは、なんとなくいつも買わないのです(爆)
まあ、マッチとかGLに目がいっちゃうんで・・・
しかし、これは売れ残る感じのキャストではないですね〜
自分も、明日トイザに行ってみようかな?

メタルシャーシから、白い粉ですか・・・
以前に知恵袋で、そんなような質問を見ましたが・・・
棚とか、引き出しのコーティングがミニカーの塗装に良くないとかくらいしか、わかりません・・・
すなっふぃ
2011/11/22 20:50
すなっふぃさん、コメントありがとうございます。

>マッチとかGL
その気持ちはよくわかります。
そっちの方が魅力的にも見えたりして(←オイ)

>棚とか、引き出しのコーティングがミニカーの塗装に良くない

あらら、そうなんですか・・・
場所を移動してみます。

克弥
2011/11/23 20:18
ナイス売れ残り!(爆)

いやまぁきっとタイミングが良かったのではないでしょうか、「縁があった」と捉えれば気分も良いですし。

シャシーの粉吹きは・・・我が家では今のところ症状は出ていませんが(入手時で既に粉を吹いている個体もありますけども)
とりあえず湿度を下げ、乾燥させる様には気を付けています、その分お肌はカサカサです(廃)

ミニカー保管のアレコレについては私も以前より気になってはいるものの、此処を見とけば大丈夫的なFAQ事例には未だ出会えてはおりません。

合金の組成、塗料の溶剤、ゴムっぽい樹脂などなど考慮すべき要素は多岐に渡り、
品質の保持をどういった期間まで考慮すべきか、数年持てばよいのか?それとも50年スパンで考えるべきなのか?

なかなか悩ましいテーマだと思います。
シミゾノ
2011/11/23 21:23
シミゾノさん、コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

>ナイス売れ残り
奇跡的に、運が良かったんでしょうか・・・

>シャシーの粉吹き
湿度も原因の1つなんですね〜
私の家はとても湿度が高いので、ミニカー収集には最悪の状況です(泣)
まずは湿度の低い場所へ引っ越しです・・・

こうしてみると、たくさんの課題がありますねぇ。
調べてみると、日本はミニカーコレクターには最悪の環境のようです。

まずは進行を遅らせるためにも頑張ってみようかと思います。




克弥
2011/12/06 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
モパー 角型倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる