角型倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 正体不明

<<   作成日時 : 2011/11/09 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はちょっと怪しい(?)ミニカーをご紹介。

画像


メーカー不明 Summer
LAND ROVER FREELANDER
Made in China

結構前にフリマで入手した謎のフリーランダーです。
恐らく以前紹介したランクルもどき↓
http://dr8222.at.webry.info/201108/article_6.html
の仲間だと思いますが、良くわかりません。
ホイールも他のユル系メーカーでも見たことが無い形状ですね〜

画像


リアウインドーは埋められています。
そしてなぜか丸テールに(笑)

謎が深まるばかりですが、確かフリーランダーのミニカーはウェリー版を所有していたはず・・・ということで、引っ張り出してみました。

3インチでは他にマッチがリリースしていましたが、マッチ版はリアがオープンタイプだったので元ネタの可能性は低い・・・つまりウェリーが元ネタだろう、と推測・・・したのですがっ!

画像


大きさが根本的に違う・・・

パーツの組み付け方も違いますね〜

内装も、
画像

(ウェリー版)

画像

(メーカー不明フリーランダー)

右ハンドルというのは共通していますが、その他は異なっています。
しかもメーカー不明の方が内装がリアルだとは(爆)

ひとつでも共通点は無いものかと、シャーシを調べてみましたが・・・
画像

画像


こちらも全くといっていいほど別物で、共通点は無いように思います。

検証したところ、私的にはこのブルーのモデルはウェリーコピーではないと思います。
(あくまで個人的な意見ですが・・・)
ではこのブルーのモデルは一体・・・?

(追記)ホンウェルを元ネタに作られた物のようです。
メーカーはサマーのようです。
すなっふぃさん、ありがとうございました。

画像


謎は深まるばかりです。
ですがその謎を解明していくのが楽しかったり・・・

どうやら泥沼のミニカーライフにはまった、或いは以前からはまっていたみたいです(自爆)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜

これは、マルカの10台セットのやつですね。
早川も同メーカーの5台セットを売ってましたが、ラインナップはRAV4、エスティマ、レンジローバー、ハイラックス、エクスプローラーで、それにはフリランは入ってませんでした。

で、前回紹介されているプラドはホンウェルのコピーで、こいつもホンウェルが元ネタです。

そして、肝心のメーカーですが、早川5台セットにエスティマが入ってるんですが、それはサマーの9807のモデルなんで、これもサマー製だと思います。

余談ですが、マルカ10台セットにはRAV4が2台入っているんですが、片方はトミカコピーで、もう片方はホンウェルのオープンタイプが元ネタなんですよ。
まあ、3インチでオープンはマジョくらいしかないんで、貴重かもしれませんねw

あと、レンジはホットウィールが元ネタと珍しいです。
すなっふぃ
2011/11/09 17:52
すなっふぃさん、コメントありがとうございます。

>マルカの10台セット
そんなのいつの間に出ていたことやら(汗)

>同メーカーの5台セット
これ多分昔持ってました(爆)
今は親戚のもとへ行ってしまいましたが・・・

>ホンウェルが元ネタ
まさかホンウェルだとは、予想外です。

>サマー製
ボディに品番が書かれていたので、多分合っていると思います。

>マルカ10台セットにはRAV4が2台
まあ、なんとも珍しいセット(笑)
ところでRAV4のオープンモデルといえば他メーカーであった気が・・・

レンジはHWにホイールまでそっくりですよね(笑) 
多くの情報ありがとうございました!
克弥
2011/11/10 19:57
オープンのRAV4は、ソービ、キンスマート、後はメーカー不明なとこからも出てますが、海外のサイトによるとWang Singなるメーカーだそうです。
日本ではオンダって会社が、ジープCJ7、ハイラックスサーフとRAV4の3種で販売していました。

そのWang SingのRAV4↓
http://media.photobucket.com/image/wang%20sing%20%25E3%2580%2580rav4/toyotageek/OTHER%20Diecast/wang_sing_rav4.jpg
すなっふぃ
2011/11/10 20:12
すなっふぃさん、コメントどうもです。

>ソービ、キンスマート、後はメーカー不明
情報ありがとうございます。
こうしてみるといろいろ出ていますね〜

>Wang Sing
明らかに中国っぽいメーカー名ですね(爆)

克弥
2011/11/12 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
正体不明 角型倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる